みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

人生初のロードランニングで10km走。

ども。

みそめがねです。

 

今回はタイトル通りランニング記事になります。

何故自転車乗りなのにランニング?という方は是非過去の記事を読んでいただけると流れが読めるかと思いますので、是非過去記事もよろしくお願いします。

 

↓過去記事↓

 

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

・どんな流れで走る事になったの?

 

それは3月20日、21日の連休を使い帰省した時の事です。

今回の帰省は2日間と言う事と、天気も2日間とも雨予報だったのもあり自転車を持っていかずに帰省しました。

 

帰省1日目は予報通り雨が1日中続き外に出られるような状況じゃなく、室内で過ごしていました。

 

帰省2日目の朝、外を見てみると、、、天気予報は雨から曇りに変わり、路面は一部濡れていますが、外に出られそうです。

そう。走るなら今しか無いと!!

 

かねてより自分がどれくらい走れるのか?確認したく挑戦しました。

 

 

・結果はいかに?

 

結論から言うと、、、

 

平均ペース km/5min20sec

 

でした。

 

↓ストラバ↓

f:id:misojitensya:20210323151409p:image

 

↓ガーミン↓

f:id:misojitensya:20210323151443p:image

f:id:misojitensya:20210323151448p:image

 

↓計測ウォッチ↓

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

GARMIN vivoactive 4 Black/Slate 010-02174-17

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

10kmも走るのが初めてで、最後まで持つかまずはそこからだったので、ペース的には、5分20秒を刻むようなペースで走ってみる。

 

 

・走ってみてどうなのか?

 

これも結論から書くと、10kmって意外に走れるなと。

 

心拍は150bpmあたりをキープで走ってみました。あっているのか?や、根拠があったからとかではありませんが、、、。

 

シューズを最近ちゃんとしたやつを買ったからかな?

 

↓シューズ↓

 

 

誤解が無いように言うと距離だけの話ならと言う事です。

 

※感覚的にはロードバイクで走るヒルクライムに似ていると感じました。距離や登る事に対してよりどのような強度で登るかによってしんどさの体感が大きく変わるのがそっくりな感じでした。

 

2点目に感じたポイントは風の影響を結構受けるもんなんだと。

ロードバイクでも感じる事ですが、ランでもここまで影響を与えるほど感じるとは思ってもいなかったです。

向かい風ではまさに壁があるのかと思うほど辛かったです。

 

最後に感じた部分ですが、微登り、微下りでも顕著に影響を受けるほど体感があった事です。

ロードバイクで走っている時はサイコンで勾配確認しているのでわかるのですが、ランの場合は感覚です、、、。今回走った周回コースでは多分1〜2%くらいかと思います、、、。

 

 

・まとめ

 

学生時代はマラソンなんか大っ嫌いで10kmを走った事ないので、人生初の10kmと言う距離を走ってみた。

走るだけなら案外行けるんだと。ただ、ロード乗りあるあるなのかもしれませんが、心肺は大丈夫なのに、脚がしんどかったような気がします。

あとは僕だけなのかもですが、ランで走っている最中にどうしても大の方のトイレに行きたくなり我慢しながら走ってましたw

解決策あれば教えてくださいw

 

今のところ大会に出る為ではないのでリフレッシュがてら時間見つけて走りたいと思います。

 

では!