みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

ランニングシューズのインプレ

ども。

みそめがねです。

 

まだまだ寒かったり、かと思えば暑かったりと、よくわからない日が続いてますね、、、。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、最近ハマっているランニングで使用しているシューズのレビューをしていきたいと思います。

 

 

↓前回のランニング記事↓

 

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

・どんなシューズを買ったの?

 

まず僕が購入したシューズなんですが、

 

f:id:misojitensya:20210310102358j:image
f:id:misojitensya:20210310102348j:image
f:id:misojitensya:20210310102354j:image
f:id:misojitensya:20210310102351j:image
f:id:misojitensya:20210310102401j:image

 

アディダス アディゼロボストン9 ワイド」

 

 

 

 

というシューズを購入しました。

 

理由としては、まずスポーツ用品店で足の測定と、ヒアリングの結果この商品を勧められたからです。

 

↓足の測定↓

 

f:id:misojitensya:20210309184841j:image

 

上記の結果から僕の足の特性が出まして、足幅があるのでワイドタイプじゃないと窮屈な事がまずわかりました。

さらに、普段の生活で履いているシューズのワンサイズ下のシューズサイズが良い事が判明しました。

 

さらにヒアリングの結果、スピードクッションモデルと言う物を勧められました。

 

 

・スピードクッションモデルとは?

 

おもにランニングシューズでは3タイプあるそうで、

 

  1. スピードモデル
  2. クッションモデル
  3. スピードクッションモデル

 

らしいです。

 

スピードモデル名前の通りスピードを求めているモデル。クッション性を削り軽さが売りなのとバネが強いモデルが多い。

km/4min等で走る中〜上級ランナーが使うのにおすすめらしい。理由としては、足が出来て無い初心者が使うとクッションが無い為、足を壊す危険が高いとの事。

 

クッションモデルこれも名前の通りクッション性の高いモデル。

NIKEが特に有名ですよね!

クッション性が高いので足へのダメージが少ないイメージです。

初心者にもおすすめなイメージ。

 

スピードクッションモデル→これは上記の2種類のモデルの良い所取りのモデルです。

簡単に言えば、軽さと、反発性と、クッション性を兼ね備えている万能型モデル。

ただし、脚力などのレベルによっては中途半端にもなる、、、。

 

 

・つまり?

 

結論どのモデルを買ったのかと言うと、

 

サイズ→26.5cm

幅→ワイドタイプ

タイプ→スピードクッションモデル

 

を買いました。

 

 

・実際走ってみての感想。

 

今まで安いスニーカーを使用しランニングしてました。(ノーブランドの2000円くらい)

上記の物との比較ですが、まずは軽くてバネがすごい!!

感じ方の表現としては、シャッキリとした印象。

僕の走り方、、、と言っても初心者なのですが、母指球で地面を蹴るような走り方で走ってる(あっているかは不明)のですが、前に前に押し出してくれるような錯覚を覚える印象。

多分、ソールのバネ効果だと思う。

 

f:id:misojitensya:20210312151000j:image

 

あとは、上記写真を見て気づかれた方もいらっしゃると思いますが、ロードバイクのタイヤなどで有名なタイヤメーカー、コンチネンタルが関わっている為か、路面を掴む感じが素晴らしい。

 

余談だが、ロードバイクにはかしているタイヤはコンチネンタルのGP5000だが、すごくお気に入りのタイヤです。

 

 

 



話はそれましたが、あの小さなランニングシューズにも、いろいろと技術が詰め込まれているんだと感心しました。

 

 

・まとめ

 

結果こんなにいいシューズを買えて良かったなと!

機材に負けないように、ランニングも楽しんでいきたい。

とりあえず大会などに出たいとかは考えてないですが、チームメイトの方にリレーマラソンを勧められたので、ちょいと気になってますw

 

では!