みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

ローディーがトレランを始めた件。

f:id:misojitensya:20201225100956j:image

 

ども。

みそめがねです!

 

まさにタイトルに書いている通りなんですが、トレランを始めました!

これがなかなか面白いので、数回しか走った事無いのですが、記事にまとめていきたいと思います。

 

・使っているシューズは?

 

f:id:misojitensya:20201228150945j:image
f:id:misojitensya:20201228150940j:image
f:id:misojitensya:20201228150949j:image

 

 

 

アルトラのローンピーク4.5と言うシューズです。

初めてのトレランのシューズにしてはめちゃくちゃいい物です。

初めて使用しましたが、路面の食いつきがめちゃくちゃいい!

 

 

・必要装備は?

 

f:id:misojitensya:20201228151750j:image

 

近くの里山くらいで、季節などにもよりけりなので一概に正解とは言えないですが、

トレランシューズ

ボトル(水分補給用)

応急手当用品(テーピング等)

僕が揃えたのはこんなもんです。

 

 

・トレランって何?

 

そもそもトレランって何?ってなる方もいらっしゃると思うので軽く説明を!

トレイルとは未舗装路の事です。

つまり、未舗装路を走るのがトレイルランニングです。未舗装路といっても、林道、砂利道、登山道などです。

そして、これらのトレイルを走るのがトレイルランニングです。一般的には通常のハイキングコースや登山コースを利用します。

 

さらには、山にはルールとマナーがあります。
下記に記します!


●挨拶をする
●登り優先
●ゴミは持ち帰る
●トレイルを踏み外さない
●植物を採らない
●登山者に近付いたら、歩行に切り替えて驚かれないように注意する。
●登山者に近づいたら声をかける
●追い越し・すれ違い時、混雑時、路面状況の悪い時は歩きに切り換える。
●無理に抜かない。

他にもあるかもですが、分かる範囲で記しておきます。

 

 

・やってみての魅力はあるの?

 

f:id:misojitensya:20201228151939j:image
f:id:misojitensya:20201228151959j:image
f:id:misojitensya:20201228151952j:image
f:id:misojitensya:20201228151956j:image
f:id:misojitensya:20201228152003j:image
f:id:misojitensya:20201228151931j:image
f:id:misojitensya:20201228152008j:image
f:id:misojitensya:20201228151943j:image
f:id:misojitensya:20201228151935j:image
f:id:misojitensya:20201228151948j:image

 

小難しい事は抜きにして、単純にめっちゃ楽しいです!

  1. 純粋に知らない所に入るワクワク感。
  2. 童心に帰る気持ち。
  3. ソロで走る場合は周りは木々と動物や昆虫しかいないので、本当の1人になれる感じ。
  4. 人と走っても話ながら走れたりして、共有しながら楽しめる。
  5. 景色が綺麗なので、ランと言いながらも綺麗な景色の場所では写真撮ったり休憩したり出来る。
  6. 瞑想に近い感じ?

 

上記に記したように非日常を味わって楽しめるので、すごいおすすめ!

 

 

・まとめ

 

結論、、、楽しい!!

ローディーがやる事によってのメリットは足腰が鍛える事が出来ると思います。

さらに言えば、自転車に乗り続けていると起こるマンネリ解消などがあると思います。

 

ひとつデメリットを言えば、トレランやった次の日は脚の筋肉痛がどえらい事になりますw

ちなみに僕は2〜3日筋肉痛が続き自転車に影響をきたしてましたがw

 

結果的には楽しかったから良しとしようw

 

では!!