みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

中山カートクリテリウムに参戦しました。〜後日談〜

f:id:misojitensya:20190725150318j:image

ども!みそめがねです!

 

今回のレース記事が書き慣れてないのか、三部+後日談の構成になってしまいだいぶ長編の作品になってしまいました。お見苦しいところがあればコメントで教えてくだされば幸いです。

 

さて、今回は 〜後日談〜 ということで、決勝レースの後+今回のレースで必要だと感じた物やスキルなどについての考察など織り交ぜながら書いていきたいと思います。

 

↓過去記事はこちら↓

 

〜前編〜

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

〜中編〜

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

〜後編〜

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

決勝後について

 

僕の出たCクラスの決勝の後は、Bクラスと、Aクラスの決勝が残っており、うどんさんの出られるAクラスの決勝を応援してから帰ろうと思い少し少し待ちます。

そしてAクラス決勝が始まりました。とりあえず一言で言うと次元の違う方がたのクラスでした。

運びとしては、早々に集団が3つに分かれ第1集団が残りの集団を脚切りにし4人しか完走者がいない事態に、、、。まじか。

残念ながらうどんさんは脚切りされてしまいましたが、後で伺った話では虫垂炎で2週間前にお腹を手術し切っていると、、、。

そんな状態でAクラスに残留し、決勝も脚切りされたとは言え走っている、、、。すごいの一言しか出ません。

これがもし本調子であればどこまで行ったんだろうと残念でした。

 

ここまでの競技が終わり、表彰に僕は絡んでいなかったので撤収します。

 

f:id:misojitensya:20190725150351j:image
f:id:misojitensya:20190725150355j:image

帰りに吉備のSAに寄り買い物していると、まさかのうどんさん御一行ともう一度会うと言うミラクルが起き、びっくりしました。

 

そして無事に帰宅しました。

 

 

必要だと感じた物

 

今回カート場でのクリテリウムに妻と子の応援付きで参加したのですが、初めてだということで足りない物があると感じたのでここに書きたいと思います。

 

まずは、

 

・折りたたみ椅子

 

 

これは、やはり座る場所があるのとないのとでは全然違うと感じました。雨で濡れているのもありますし、コンクリートが痛くて冷たい。

 

・レジャーシート

 

 

荷物置いたり、子供と一緒に行ったので座ったりと用途は様々。

 

 

・クーラーボックス

 

 

食べ物や、飲み物を持っていったのですが保冷バッグでは荷物がかさばりゴワゴワする為。

最悪上に座れるので椅子代わりに使えるし。

 

*今回はコンビニが近くにありすぐに行けたので良かったですが、毎回そうとも限らないので準備は怠らないようにしたい。

 

 

 

・自転車ラック

 

 

これも、壁に掛けて自転車を置いていましたが、となりのスペースで試走を終えて帰って来た人がふらついてほかの方の自転車を巻き込んで立ちゴケをしているのを見たので、安全の為に自転車ラックは必要かと感じた。

 

 

・ローラー

 

 

まさかの屋根ありの場所に陣取る事が出来ると思ってなかったのと、路面がローラー使える環境だと思わなかったのですが、使える環境だったので次回は持っていく。

 

 

 

・必要なスキルについて

 

まず、初のクリテリウムということで経験値がゼロでのスタート、、、。

必要なスキルとしてはレース経験?かと思いました。

あの空間内での集団走行スキルや、コーナーでのライン取り。落車しない事や、巻き込まれない為に大前提として必要だと思いました。

 

次に、雨の中でのレースだった為、雨との付き合い方も最低限は経験しとくべきかと思いました。

普段の練習では雨の中での練習は敬遠するのでなかなか経験することが出来ないので、あえて練習するべきなのかなと。

体重移動や、空気圧などがシビアやなと。

 

最後に、インターバル耐性が低いなと感じた為、インターバル練習を重ねていかなと思いました。特にL6あたりの領域でが必要だと感じました。

今回のためにインターバル練習もしていましたが、追い込みが足りなかったです。

 

 

・まとめ

 

以上が今回のレースの振り返りです。

いろいろと書き足したらかなりの長編になり見づらい場所などあったかもですが、ご容赦ください。

今回のことを糧に、普段の練習を頑張っていきたいと思います。

 

では^^