みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

中山カートクリテリウムに参戦しました。 〜中編〜

f:id:misojitensya:20190717151142j:image

ども‼︎ みそめがねです!

 

今回の内容は前回の前編の続きである、会場に着いてからの内容になります。 

内容を分けた記事は今回初なんで上手くまとまってなかったらすみません。

 

↓↓前回の記事である前編はこちら↓↓

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

会場に到着!

f:id:misojitensya:20190717233233j:image

 

今回のレース会場は1周740mのフラットなカートコース。場所はインター降りてすぐだったので迷わず到着。

自転車や荷物を降ろし会場に向かう。

カートコースと言うことで、一区切りづつに分かれているスペースに自分たちの荷物を置く。

周りはみんな速そうな人達、、、。

そんな中、Tさん一家と、Aさんご夫婦を発見。緊張がほぐれる。

しばし歓談をし、試走の時間の為、準備して走る。

 

 

試走へ

 

パラパラと雨が降り、路面はウェット、、、。

気に病んでも変わるわけではないので、気持ちを切り替え検車してもらいコースイン。初のカートコースで雨と言う状況の中路面状況と相談しながら試走。

キッズも試走している為踏まず確認の為ゆっくり回る。

試走の段階で別の参加者の方が落車されたりと、かなりビビりながら試走を終える。

 タイヤがウェットでも意外に良く食いつくことを実感。

 

・コンチネンタルGP5000

 

 

予選

f:id:misojitensya:20190717233307j:image

 

キッズレースで感動していたら、早速予選。8分間の時間の中で出した最速タイムを元に準決勝のクラス分けを行う。

この段階でも雨で路面がウェットの為落車を恐れてあまり踏めずビビりながら流して予選終了。

あとで知ることになるのだがある人と準決勝が同じカテゴリーで走ることになる。

 

 

準決勝

 

f:id:misojitensya:20190717233346j:image

 

26人中6位

 

予選で出したタイムの結果Cクラスに決まる。(A〜Dクラスまである。)

誰か知り合いがいるか確認していたら、Tさんご家族の息子さんと同じカテゴリーと言うことがわかり安心する。

この時が一番路面がピーキーだった。ストレートでも滑るわ、コーナーでも落車が続出し、僕の眼の前でも落車が起こり巻き込まれないように逃げる。

そうこうしているうちに残り周回数が少なくなってきたところでTパイセンに追いついたので千切ってゴールしよっと思って踏んだが競り負けたw

Tパイセンは昇格しBクラスへ。

しかし、ここで落車により救急車がきたり、雨が強くなったりとコンディションが悪くなる、、、、。

Aさんご夫妻、Tさんご家族は決勝はDNFと言う英断を下すことを決意し帰る旨を伝えられる。

次に再会を約束し見送る。

 

 

うどんさん現る。

 

準決勝から決勝までの間でウロウロしたりだらだらしたりしていたら、急に、

 

「みそじてんしゃさんですか?」

 

と呼ばれたので振り向くとそこにいらっしゃったのは、ツイッターで僕が勝手に絡ませていただいてます、 うどんさん がいらっしゃるではありませんかΣ(・□・;)

いつもお世話になってます。

お話を伺っていたらAクラスということで、次元の違う豪脚さんでした。

ちょうど準決勝と言うことだったので勝手に応援させていただく。

うどんさんは速い人独特のオーラと、脚と、体をされておりさらにイケメンという、神は何物を与えるのかと言うような方で、なおかつ気さくにいろいろと教えてくださる方でした。

この後の後編でも出てきますので是非みてくださいねー。

 

 

またまた長くなってしまったので、ここで一度 中編を終わりたいと思います。

次はついに決勝である後編です。

近々アップしますのでよろしくお願いします^^

 

では^^