読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レーサーパンツとの付き合い方

自転車

 

f:id:misojitensya:20170315173324j:plain

 

ども!みそめがねです!

突然ですが、皆さんはロードバイクに乗る時はどんな格好ですか?


普段着、運動しやすいジャージ、サイクルジャージ&レーサーパンツetc……
いろいろな服装があると思います。

 

今回はそんな、知れば知るほど奥の深い、レーサーパンツ(以下レーパン)についてのお話をしたいと思います。

 

 

みそめがねも、ロードバイクに乗るまでは運動しやすいジャージでいいかなー程度で、他の選択肢は正直考えていませんでした。

 

しかし……実際、今の服装はというと

 

「サイクルジャージ+レーサーパンツ」

 

で、走ってます。

それはなぜか?

 

そもそも「レーパン」ってなに?

レーパンの主な機能、それはお尻の保護です(風の抵抗とかは置いておきます)。
ロードバイクのサドルは想像以上に硬いので、1時間以上乗っているとお尻が擦れて痛くなってきます。

レーサーパンツの内側にはパッドが敷いてあって、お尻を走行中の衝撃からガードしてくれます。

f:id:misojitensya:20170316151430j:plain


と、レーパンとはこんな物なのですが、実はみそめがねの中で気になることがありレーパンに踏み出すのに少し時間がかかりました。

それは……

 

レーパンはノーパンで穿くものだと聞いたからです‼

 

なかなか、外を出歩く時にノーパンっていうのは気になる汗 さらに、どうしてもMOKKORIしてしまうのも気になるなー


って理由で、レーパン穿くのに凄く抵抗がありました……

が、乗り始めてみると案の定サドルでお尻痛くなりますし、

 

「お尻が3つに割れるのと、恥ずかしさどっちを取るんだ!」←お尻は3つに割れませんとかつっこまないでw

と、自問自答した結果……

 

「恥ずかしさを取ります!」

の答えを導きだし、レーパンにしました!そして何度かライドしてみたところ。

 

「これは……想像していたより凄く良いかも」

 

なぜでしょう?


まずはやはり、パットの威力!めちゃめちゃ良い!30キロ程度のライドなら、全然痛くない。すごい。

そして話には聞いていましたが、穿き心地がとても良いです♪適度に身体を締めつつ、動きやすい格好を選ぶことは本当に大事だと感じました。


これはこの先も穿くしかない!

そんなこんなで、みそめがねはレーパン派になった訳です‼

 

ただ今でも少し「ノーパン」な事実には慣れませんが……試しに下着の上にレーパン穿いてみるも、がさがさするし、擦れて気になる汗

 

やっぱりノーパンがいいな!w

そんな理由でノーパン+レーパン派になったみそめがねでした!

ちゃんちゃんw