みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

そうだ、自転車に乗ろう ー下調べー

TCR SLR2

 

 

 

f:id:misojitensya:20170216103955j:plain

 

ども! みそめがねです!!

 

前回やっと自転車に乗ろうと決めたみそめがねさんですが、今回からはなぜロードバイクを選んだのか?ということを話したいと思います!

↓前回の記事↓ 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

自転車に乗ると決めたら話は早い!!
ここはいつものごとく先輩に相談しまーす!

……

………

…………

 

「OKGoogle!!!!」(またかよwww)

 

そうです。
みそめがねボッチ疑惑浮上中www

 

そんな先輩に相談の甲斐あって、自転車は大きく分けると4種類あることを知りました!

 

 

シティサイクル

シティサイクル (City cycle) とは、現在の日本における自転車の中で最も一般的で多数を占める日常生活用車種の総称である。俗に「ママチャリ」などとも呼ばれる。

引用:「シティサイクル」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より 

 

 ②マウンテンバイク

マウンテンバイク(mountain bike、MTB)とは、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車のこと。

引用:「マウンテンバイク」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より 

 

クロスバイク

クロスバイクとは、自転車の形態のひとつで和製英語である。欧米では英語圏ではオンロード、オフロード兼用という意味で「ハイブリッドバイク」、または「トレッキングバイク」などと呼ばれる。

 引用:「クロスバイク」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より 

 

ロードバイク

ロードバイク (英: road bike) は、舗装路を主とした道路での高速走行を目的に設計された自転車である。「ロードレーサー」と呼ばれることもある。ツール・ド・フランスなどの自転車ロードレースで用いられる。

引用:「ロードバイク」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より 

 

……うーん、正直見てみないと分からないよね?

ってことでお店回りに出かけました‼

 

いろんなお店に行き、みそめがねが店員さんに聞いたのは、

 

1、通勤に使う(片道10キロ)

2、雨の日は乗らない

3、ダイエットが目的


の3点を押えたものはあるのかということ。

結果、自転車屋さんが勧めてくれたのはクロスバイクでした!

理由を聞いてみたところ、

 

①気軽に乗れて、かつママチャリよりも楽に移動が出来る

ロードバイクより消耗品関係が安い

③乗車姿勢等を考えても初心者が扱いやすい

 

と教えて頂きました。(ありがとうございます!)

 

 

ドキドキ試乗編につづく!

 

misojitensya.hatenablog.jp