みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

ローラーを手に入れたお話。〜導入編〜

f:id:misojitensya:20200525100559j:image
f:id:misojitensya:20200525100555j:image

 

ども。

みそめがねです。

 

 

コロナの影響で外出自粛期間、、、。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自粛期間が解除されてももう梅雨時期になり外に走りに行けない時期に入ってきますね(^◇^;)

しばらく外で走れない期間が続きそうですね。

梅雨は毎年来るものなんで今更嘆いても仕方ないですが、、、。

 

さて、今回の記事なんですがそんな今の状況にぴったりな室内トレーニングのお供になる、

 

「ローラーについて」

 

の記事を書いていきたいと思います。

 

 

※ローラーについては手に入れてから時間もたってしまっているので、今日昨日手に入れた訳では無いですので悪しからずお願いします。

 

 

 

・ローラーについての所感。

 

今まで、室内トレーニングについては少し懐疑的でした。

僕自身、実走に勝るトレーニングはないと思ってまして、レースは室内で行う訳では無く、外で行うのが1番大きな理由です。

 

(ズイフト等はこの考えと別として考えてます。)

 

さらにあと1つ理由がありまして、後述しますが、外で走るバイク以外にローラー用の自転車があります。

 

ポジションも違えば、スプロケットの刃数も違いますし、クランク長も5ミリ違います。

もはや、別物と言わざるを得ない状況です。

 

なので余計にそう思ってしまってました。

 

 

 

・何故ローラーが欲しくなったの?

 

 

前の内容で書いていた通りなのに、何故ローラーが欲しくなったの?

 

以前は雨などの日には室内トレーニング用には、

 

「スピンバイク」

 

なる物を使用しておりました。

 

↓スピンバイクの情報↓

 

 

スピンバイクについては賛否両論かもなので一概には言えない部分があるかと思いますので、

 

また後日スピンバイクの記事を作りたいと思います。

 

 

さて、ローラーが欲しくなった理由は大まかに3つ!

 

  1. スピンバイクだと(パワーメーター付いている訳ではない為)TSSなどの管理が出来ない。
  2. パワーや、心拍を狙って出来ない。(ガーミンウォッチなどの腕時計タイプで心拍を測れば問題ないですが、、、)
  3. 初代のロードバイクが遊んでいるので有効利用したい。

 

 

・結論

 

ローラーについてあれこれ考えても仕方ないので、導入しました。

 

お世話になっているKさんからありがたい申し出がありローラーをお借りして使用後に購入するか、どうするか決めたらいいよとの事でしたのでお借りして導入する事に決めました。

その説はありがとうございました!

 

 

・機材(ローラー)について。

 

我が家にお迎えしたローラーは

 

GT-Roller Flex3

 

 



 

 

 

↓以下メーカーサイトより抜粋↓

・体重100kgまで対応
・体重とバランス能力で特性を変えることが出来ます
Fx3ローラーユニット
・強度Up、輸送時などに破損し難くなりました
新型フレーム
・デザインを一新
・鉄製になりました
・左右の傾き調整を脚端のアジャスターで行うように変更
・横幅が約30mm長くなり安全性を向上
・全長が約20mm短くなりました

・約1kg重くなりました
・コントロールレバーが10段階になりました
・MCが強化されたため、ハンドルが回転し(切り)にくくなっています。

 

このローラーは、いわゆるハイブリッドローラーと呼ばれていて、前固定の、リアタイヤはローラーの上を転がるので、実走感があり、タイヤも減りづらいです。

しかも、前の固定部分も上下左右に動くので車体を振る事が出来ます。

 

初めてのローラーなので感動しました!

 

 

・まとめ

 

ローラーでの音問題や、トレーニング環境の確保についてなど、妻との間に諸問題がありましたので、次回の記事でそのあたりを突っ込んでいきたいと思います!

 

では!