みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

ホイールのお話。

ども!

みそめがねです。

書きたい記事がなかなか書けず今更の記事が今後も出てくるかと思いますが、生暖かく見守って下さいw

 

すごく今更ながらの記事ですが、ありがたい申し出があり愛車のホイールが変わりました。

 

 

・ C38と言うホイール。

 

もともとは、完成車に付いていたC 38 Discホイールを使用していた。

 

↓写真↓

f:id:misojitensya:20201024093437j:image
f:id:misojitensya:20201024093431j:image

 

 

↓商品説明抜粋↓

 

カーボンホイールを欲しくないロードライダーはいません。ただ、値札のせいで手が出せないことが多いだけです。新しいC 38 Discホイールは、この障壁を打ち壊し、信頼性が高く高性能なカーボン製ロード用ホイールを気軽に使えるようにします。

このC 38では、ライダーが求める特徴を備えたまったく新しい軽量・高耐久性のカーボンリムを開発し、そこに信頼できるDTスイスのコンポーネント(DT 350リアハブインターナルやコンペティション・スポークなど)を組み合わせて、ウィッシュリストのすべての項目を満足させる仕様を実現しました。新しいC 38は文句のつけようのない深さ(38㎜)ですから、グラベルバイクからエアロバイクまでどんなバイクにもすんなりと合います。

 

まさにその通りで、めちゃくちゃ良いホイールです。

 

僕の所感としては、リズミカルに踏まないと進まない感じ?なイメージ。極端かもだけど、3時のペダル位置ですぐに反対の脚に体重を移動させる踏み方なイメージ。

こう言った所感って別のホイールに乗ってみて気付く事が多い。

 

 

・CL50と言うホイール。

 

変えたホイールですが、Roval CL50と言うホイールに交換しました。

まず見た目がかっこいいw

やはりリムハイトが高くなるとかっこいいと思います。

 

↓写真↓
f:id:misojitensya:20201027102205j:image

 

 

↓上位互換ホイール↓

 

 

所感としては、粘ってくれるイメージ。悪く言えばもっさりとした印象。

一度踏んだら少し遅れて反応してくれる感じと言うか、貯めてくれるようなイメージ。

でも個人的にはこのホイールの踏み方と言うか、踏み心地みたいな感じ?は自分にはすごく合ってる気がします。

※言うほどたくさん試した訳では無いですが、、、。

 

★メリット★

 

巡航性も上がり、35km/h越えた辺りから格段に違う気がします。

ホイールでこんなに違うとは、、、。

 

登りもディープな分遅くなるイメージでしたが、重量自体軽くなったのもあり特に気にする事はないです。

 

かっこいいw

 

 

★デメリット★

 

横風にはやはり煽られ易くなった。

 

 

 

・まとめ

 

変えて良かったと思います。

安い物ではないですが、皆さまもホイールはかなり違いを感じる部分なので、グレードアップを是非検討されてはいかがでしょうか?

 

では!