みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

サドルを変えたお話(スペシャライズド POWER ARC)

 

 

 


f:id:misojitensya:20190306111246j:plain

 

 

ども! みそめがねです^^

 

今日は貴重な雨の無い朝活が出来ると勇み足で外に走りに行ったところ、路面にガラス片が散らばっておりそれを踏んでしまい、パンクをしてへこみ気味なみそめがねですorz 

 

さて今回は導入してからある程度日数は経っているのですが、記憶を風化させないために無い頭を絞りレビューを書きたいと思う。

 

 

そもそもサドルって交換する意味ってあるの?って正直思ってましたし、現にロードバイクを購入してから1年半ぐらいはなんの問題もなく(問題があったかもですが、そこらへんに関して鈍感で気づいていなかっただけかもというのはここだけの話w)使えていました。

 

 

・なぜ変えたのか?

 

 

しかし、ある時を境に3つ気になる点が出始める。

まずは、またズレ尿道のしびれが出始めて、次に、地味な問題かもしれないがシッティングからダンシングに移行するときにサドルの先端部分がサイクルジャージのお尻のパッド部分に引っかかるの順に問題が出てきた。

 

 

 

どのサドルがいいの?

 

正直、サドル沼と言う言葉があるようにサドルの適正は人それぞれだと思うので、今書いている内容はあくまで「みそめがね」が思った内容だと思ってもらいたい。

(実は、サドルを今まで変えていなかった理由の大きな部分を占めるのがこのサドル沼にハマらない為にわざと距離をとっていたと言うのは内緒ですw)

 

悩んでいたのは下記記載モデル

 

 

 

どっちもスペシャライズド製のサドルかいwwとかつっこまないでください。

理由としては、お世話になっているショップさんにレンタルサドルがあり試しやすかった事と、前評判がとてもよかったので、もともと気になっていた為です^^

 

結論から言うと、

 

「パワーアーク」

 

にしました。

 

 

↓↓ こんなやつです ↓↓

 

f:id:misojitensya:20190306111259j:plain

http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g27118-1713/

 

 

第一印象は、サドル先端部がめちゃくちゃ短いです。

こんなんでサイクルラックに引っかかるのかな?なんてそんなことをまず思いましたw

そんな問題は全く杞憂で、まず気になっていた

 

サドルの先端部分がサイクルジャージのお尻のパッド部分に引っかかる

 

問題は見事解決しました^^

私の乗り方が悪いかもなのですが、こういう小さな事が気になり始めるとどうしても頭から離れないので、とてもスッキリしました。

 

 

そして、経験されたことがある方も多いかと思う

 

またズレ尿道のしびれ

 

この部分に関しましてもこのサドルに変えたことにより解決しました。

やはりセンター部分が穴空きになるだけでこんなに変わるのかとすごく実感しました。

このサドルに変えてから、短い距離は何度も走っているのですが(80キロぐらい)まったく問題ないです。

近々、ロングを挟んで問題ないか試したいですが、多分問題ないと思います。

 

後は、プラシーボ効果かもですが平坦が速くなった気がします。その為か変えた初日はすぐに脚が売り切れましたが・・・orz \(^o^)

普段前乗りしないのですが、サドル形状的に前乗りしやすい形状だからかな?と思ってます。

 

また乗り込んで新たな発見があれば記録に残したいと思う。

 

では!