みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

自転車部屋?(スペース)を作った話。

ども!

みそめがねです。

 

今回のお話はローラーを手に入れてから室内でのトレーニングの為に環境作りをした話です!

いつも通り、完全な自己満足な話になりますので生暖かい目で読んでくださいw

 

↓ローラーを手に入れた過去記事↓

 

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

・まずは室内でのスペースの確保について。

 

まずはうちの間取りから。

賃貸の為、取れるスペースは限られます。さらに、妻や子供(3歳)の生活スペースを崩さず、さらに子供(3歳)と室内犬の攻撃にさらされないところを探します。

うちのスペース的には場所は限られます。

 

場所は犬の為に用意していた部屋を間借りする事にしますw

正確には、犬スペース➕テレビ部屋。

うちの生活スタイル的にテレビは観ない家庭の為、この部屋のスペースは正直使ってませんでしたので、犬の部屋になってました。

しかしそれだけで使うのももったいないので、ここを自転車部屋として使う事にします。

 

 

・どんな間取りにしたの?

 

f:id:misojitensya:20200708075643j:imagef:id:misojitensya:20200708075648j:image

 

 

間取りは、単純に部屋を分割しました。(写真の通り。)

なんと言うか、綺麗ではないですw

そして現段階では完成ではないです。

 

 

 

・足りない物。

 

足りないと言うか、足していきたい物があります。

 

  1. 3本ローラー
  2. 筋トレグッズ(ベンチなど)

 

1の、3本ローラーは音的な問題が気になり入手していませんでしたが、妻や、子供とのスペースの住み分けが出来たので入手したいなーと思ってます。

 

※ただし、階下の入居者の方がいらっしゃるので実際に使用出来るかは、交渉しだいかなと思ってます。

 

2の、筋トレグッズ(ベンチなど)の件に関しては、細かな道具は少しだけ持っているのですが、現状寝室にヨガマットを床に引いて自重筋トレをしています。

寝室を使用しているので、妻や子供が寝るタイミングになると出来なかったり、朝活の時間も子供が寝ているので出来ません。

あとは、筋トレ道具を置くと寝室のスペースを一部占有してしまうので、NGです。

 

そんな理由から自分の趣味スペースである、自転車部屋に筋トレグッズも置きたいなと思ってます。

 

※見た目的にも突っ込まれないですしね。

 

 

・まとめ

 

やはり自分のスペースがあるといいですね!妻にも音やスペース、汚れなどで気を使わせる事も無いのでお互いの精神安定につながります。

まだ完成形ではないのでちょくちょく手を入れていきたいと思います!

 

では!