みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

シーズンオフのトレーニングについて。

f:id:misojitensya:20191119214156p:image

 

ども。

みそめがねです。

 

冒頭のイラストは愛犬ロロが水を飲んでいる所です。

はっきり言って意味はないです。

ただ可愛いから貼り付けただけの自己満足ですwww

 

 

さて、今回は来年のシーズン入りまでの間にやりたいシーズンオフのトレーニングについて考えたいと思います。

11月〜3月までの4カ月間がオフシーズンとし、4月からのシーズンインとして考えます。

 

 

・メニューについて 

 

月曜日  

 

インターバル練習 L5〜L6 

1時間 TSS 85  

30km

 

火曜日

 

インターバル練習 L5〜L6 

1時間 TSS 85  

30km

 

水曜日

 

インターバル練習 L5〜L6 

1時間 TSS 85  

30km

 

木曜日

 

インターバル練習 L5〜L6 

1時間 TSS 85  

30km

 

金曜日

 

休息日

 

又は、

 

回復走(L1〜L2くらいで流し)

1時間 TSS 30

25km

 

土曜日

 

ロング練習 L3〜L4(平坦メイン)

4時間 TSS 220 

100km

 

又は、

チーム練習

(メニューはその時々)

 

日曜日

 

ロング練習 L3〜L4(平坦メイン)

4時間 TSS 220 

100km

 

又は、

チーム練習か、イベントか、合同練習会。

(メニューはその時々)

 

 

週合計

 

・時間 13時間

 

・TSS   810

 

・走行距離   345km

 

 

上記のメニューをもとオフシーズンの練習メニューにしていきたいと思います。

やりながらテコ入れしていく部分もあるかもですが。

 

 

 

・強化したいポイント

 

このメニューにしたポイントは、

 

  1. アタック力の向上。
  2. 体力の底上げと、ペダリング効率の見直し。ポジションの見直し。

 

です。

今年出たレースで自分に不足している部分が多くありましたが、この部分が特に鍛える部分だと思いましたので、このメニュー構成にしました。

 

一般的にメニューをやり始めて結果が出始めるまで3カ月くらいと言われているので、来年シーズン入りの3月〜4月にどう結果が出てくるか楽しみです。

 

 

では!