みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

RING OF FASTER (C-3クラス)に参戦してきました。〜反省&考察編〜

 

ども。

みそめがねです。

 

今回は前回からの記事の続きで考察編を書きたいと思います。

前回までの記事を読んでない方はしたに前回までの記事を貼っておきますので目を通していただきましたら幸いです。

 

↓1つ目の記事↓

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

↓2つ目の記事↓

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

・今回のレースを振り返って。

 

 

まず今回の勝因を自分なりに考えてみたので、まとめていきたいと思います。

 

  1. 先頭にいる時間がレース全体の9割くらいだった。
  2. 先頭交代を促したりなどの積極的な動きが出来た。
  3. 初参加で誰からも相手にされて無かったwww。
  4. ステムを伸ばしたり、フォームを意識したりした。
  5. SSTメインの練習をして備えていた。

 

自分の中では上記の部分が勝利に繋がったのではないかなと思いました。

 

1.2番に関しては、理由が何点かあるのですが、単純にレース感など無い僕は落車に巻き込まれてしまうのを一番警戒してました。

一番落車に巻き込まれる心配の無い先頭に居ようと!そんな安直な考えでした。←僕が落車したら一瞬で終わりなんですが、、、。

 

さらに、以前のクリテリウムに出た時の経験で、中切れ起こしたら一瞬で終わった経験があり、僕自身が中切れ起こしたらもちろんですが、前走者が中切れ起こしてしまった時にブリッジして繋げる事が出来なければ終わりだった苦い経験がありました。

 

なので自身が積極的に動き更に声掛けをして回す事により常に先頭付近に居続ける事が出来たのが結果に繋がったかと思います。

 

3番の初参加なので誰からも相手にされていないのも良かったのかもwww

そもそも意識されるほど強くないのですが、、、。

 

そして、5番目のSSTメインの練習を取り入れていた事により、先頭で淡々と踏み続けるような展開にはかなりマッチしたのかと思います。

実際に、後でデータを見返して思いました。

 

↓走行データ↓

f:id:misojitensya:20200929101239p:image

 

何本もインターバルに耐える力はかなり乏しいと自分自身理解しており、ここを補わないと上で戦い抜く事は不可能です。この部分はさらに鍛えていきたいと思います。

 

4番のステム伸ばしたり、フォームの改善も勝因の一つかと感じました。

最近色々とアドバイス頂いた事を取り入れて走った結果かと感じました。

今後もフォームなど意識していきます。

 

 

・まとめ

 

色々な要因があるかと思いますが、まずは純粋に勝てた事がめちゃくちゃ嬉しかったです。

実は運動関係で生まれてから優勝経験などありませんでした。

この歳になっても勝ちは最高に気持ちいいですね!

この気持ちを胸に、今後も精進していきたいと思います!

では!!

 

f:id:misojitensya:20200929151421j:image

※そういえば優勝の時に頂いた封筒の中身は1000円入ってましたw

期待に応えられずw