みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

2020年5月のまとめ。

ども。

みそめがねです。

 

まずは新型コロナウイルスが収まるのか収まらないのか、、、

先行きが不透明な中緊急事態宣言も5月末で解かれましたね。

我が町のある愛媛県はそんな中でクラスターが発生しお騒がせしてました、、、。

 

 

そんな中、今自分で出来る事を意識し、感染拡大を防ぐと共に、予防もしっかりと行いたいと思います。

コロナについての僕の自転車での取り組みについて書いた記事があるのでこちらも一読下さい。

 

↓コロナ記事↓

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

今回は5月も終わったので、5月のまとめをしていきたいと思います。

 

 

 

 

・まずは4月のまとめ。
 

f:id:misojitensya:20200601151406j:image


例のごとく、4月の記事を貼り付けておきますので、お時間ある方はご一読頂けたら幸いです。

 

↓4月のまとめ記事↓

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

・4月はどうだったのか?
 

 

 

・走行距離

 

1393.8km

 

・獲得標高

 

6380m

 

・ワークアウト時間

 

73時間14分

 

でした。

 

 

5月も実走より、ローラーの日数のほうが多かった気がする。

5月は緊急事態宣言期間中と言う事と、やはりローラーの時間対効果の高さを考えると、トレーニングにはローラーがマストアイテムな感じがします。

 

なので、走行距離はあまりあてにならない気がします。

獲得標高が少ないのもそう言った理由からきてると思います。

(ズイフトしてないので)

 

具体的には4月から少し変更で、

 

平日 →  (月)レスト又はLSD

                (火)SST 20min x 2 ➕3min✖️4

                (水)テンポ走 60min

                (木)SST 20min x 2 ➕3min✖️4

    (金)テンポ走 60min

 

※火曜と木曜日は朝と夜で2部練

夜は30〜45分くらい

 

休日 →  (朝)実走(またはローラー)70km

                ※(昼)実走(またはローラー)

 

(昼の時間は子供がお昼寝していて、かつ時間的に走れるくらいある場合に限ってです。)

 

上記のルーティンで過ごしていました。

 

 

↓ローラーの記事はこちら↓

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

先月に引き続きロングライドなどによるベース作りはあまり出来なかった気がする、、、。

 

言い訳かもですが、週末に取れる時間的に100km以上走る時間を設けるのはなかなか難しい、、、。 

その分昼過ぎに2部練として乗る機会を増やしている。 

合わせて1日トータル100km程走り、TSSは200くらいは走る様にはしている。

 

L3強度で、60kmほど走るトレ(TSS140前後)は週末の朝に必ずと言っていいほど3月から行ってたが、巡航速度が上がってきた気がするので、今の自分に足りてない部分を刺激出来ている気がするが、今年はレースがコロナの影響でことごとく無いのでベースを鍛えると割り切っている。

その為、練習内容にSSTも入れベースアップに力を入れている。

 

何度も言うが、強い人に共通して言えるのは、ロングを走ってもAveが速いです。

僕に足りていない部分でもある巡航と、平坦をさらに鍛えていきたいと思います。

 

自分もそれだけのベースを作っていきたい!レースがいつあるかわからないがモチベーションを切らさないようにしていきたい。

 

 

・ダイエットにも取り組み始めた。

 

具体的には、主食の置き換えをご飯からオートミールに。

もちろんこれだけでは痩せるわけでも無いので、他も取り入れていった。

体組成計で体重や筋肉などの管理、スマートウォッチで日々の動きの管理など。

 

このあたりは最近手に入れたものなので、改めて記事にして公開します!

 

 

ちなみにオートミールは記事にしているのでぜひご一読ください!

 

↓記事はこちら↓

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

misojitensya.hatenablog.jp

 

 

 

・まとめ
 

5月はローラー練が入ったり2部練を取り入れてなどあったが、体調不良など起こさず上手く生活出来た。

 

先月に引き続き、マッサージや、筋膜リリース、交代浴を取り入れ疲れを取ろうと思います。

 

6月も体調と、コロナウイルス、怪我に気をつけていくのと同時に、レースがことごとくなくなるのでモチベーションを維持して練習を重ねていきたい。

ダイエットもしっかりせねば、、、。

 

新しいメニューと共に、レストについてもしっかりと考えていきたい。

 

では!