みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

時間の作り方。 〜考察〜

ども!

みそめがねです。

 

最近週末ばかり雨が降りテンション下がり気味なみそめがねです、、、。

しかしプラスに考えたら春の近づきで嵐が来てると思う事にします。

 

さて、今回の記事は時間の使い方についてを自分の主観になりますが、考えていきたいと思います。

 

はたして、この記事は誰得なんだろうか、、、w

 

 

・なぜこのタイトル記事を書こうと思ったのか?

 

最近やりたい事が多く、時間が追いついていない状況です、、、。

 

時間は自ら作る物だと思い、作っているつもりではあるのですが、努力が足りないのか時間が足りていないと感じる事が多々あります。

なので、改めて無駄にしている時間がどこかにないのか?

見直していきたく、本記事の作成になりました。

 

 

・やりたい事はなにか?

 

あくまで家族行事などは省き、自分でしたい事のみを書きます。

 

  1. 自転車。トレーニングやポタリング全て含む。
  2. 読書。自転車関係の本や、栄養学や、筋トレ関係など。
  3. ゲーム。ゲームオタクなので、出来ればゲームをたくさんしたい、、、。自転車始める前まではゲームばかりしていたなー、、、。
  4. スマホSNS。ストラバやTwitterなど。情報交換等。

 

 

 

 

・みそめがねの状況のおさらい。

 

*仕事面

 

僕は一般的な?サラリーマンで、仕事の時間も、日中に働いています。

 

AM 8時 〜 PM 18時

 

(自動車で通勤しているのですが、通勤時間の拘束時間を含めると、ここの前後に+40分前後時間が足されます。)

 

休日は基本的には土、日、祝です。ただし休日出勤がたまにあるので、その際は土曜出勤が多いです。

 

 

*家族について

 

まずは家族構成を軽く説明します。

 

 

・家族構成

  1. みそめがね
  2. みそ嫁
  3. みそ息子(3歳)

 

上記の3人家族です。

まだ妻は僕の趣味(自転車関係)に対してはある程度寛容的(諦め?w)な部分が多く、時間やお金も限度を超えなければ多目に見てくれます。

妻も趣味で創作活動をしているので、1人の時間を欲しているのでお互いの時間を尊重しているのが上手くいっているコツなのかな?

 

ただし、僕と妻はお互いを考えて時間を上手くまわせますが、子供はそんな事考えてくれません、、、。

親としては当たり前の事ですが、自分達の事より子供の事を優先せなあかん事は多々ありますね。

 

ちなみにここの部分は疎かに出来ないですね。

 

 

 

・まずは時間の洗い出し。

 

普段の生活の中で時間を作れるタイミングが無いのか?考えてみる。

スマホをだらだらと触っている時間がないか?

ぼーとしている時間がないか?

トイレで携帯触ってないか?

 

*色々考え、削れそうかなと考えた時間の結果、、、。

 

  • 起床時スマホを触りSNSの確認をしている。
  • トイレでスマホを触っている。
  • 寝る前にスマホを触っている。
  • 会社の休憩時(10時と、15時に15分づつ)の同僚との会話。
  • 昼食時の同僚との会話+その後の昼寝。

 

上記の分が削れるのじゃないかと考えた。

 

 

・まとめ

 

とりあえず今回は考察の為、次回の記事で実践編をまとめていきたいと思います。

 

 

では!