みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

晩酌を我慢と言う選択。

ども。

みそめがねです。

 

早速ですが、皆さんお酒は好きですか?

僕は強くはないですが、好きです。

焼酎は苦手で口にする事はあまりないですが、後はなんでも呑みます。(強くはないですが)

 

今回はお酒を呑むタイミングや、呑む量、呑む種類、、、。

そんな所から色々考察していきたいと思います。

 

結論から言うと、晩酌と、会社のしょうもない飲み会はやめようと思ってますが、レース打ち上げ等は飲みたいと思ってます。

(いいのかなこれでw)

 

 

・なぜ晩酌を我慢しようか考えてるの?

 

結論から言うと、体重が増えて、去年のハイシーズンと比べると4kgほど増えてしまってこれはやばいと。

さらに、前日の晩に呑むと翌日の朝活が起きれないや、しんどくて朝活が攻めれない、つまみを食べすぎて太る等、いい事が無い、、、。

やはりお酒はダメなのかなと。

 

 

・どんなタイミングで呑むの?

 

普段は毎日晩酌などはしないのですが、本職以外の掛け持ちバイトの出勤日などに呑んでしまいます、、、。

理由としては人間関係で疲れてイライラしてしまい晩酌に走ってしまいまして、、、。

あとは、掛け持ちのバイト先がコンビニと言う事もあり仕事終わりに食べたいと言う欲求に勝てず負けてしまう、、、そんな事も理由のひとつです。

 

買ったら呑むのか、呑む為に買うのか、、、。

 

どちらが先かはわかりません、、、。

 

 

・どうやって我慢するか?

 

実際にここが重要です。

とりあえず置き換えをしようかなと。

 

  1. ビール→ノンアルコールビールにする。
  2. お酒の変わりにプロテインを飲む。
  3. お酒を買わない。
  4. 晩ご飯より後に物を口にしない。
  5. ある文献で読んだ赤ワインに置き換え。

 

上記5つを試してみようかなと。

 

 

 

・実際にやってみた。 

 

実際にまだ試している段階なのですが、とりあえず、購入をやめていたマイプロを買い直し始めて、晩ご飯のあとにオーバーナイトリカバリーを飲むようにしました。

これにより、晩ご飯のあとに物を食べなくなりました。

さらに、晩酌のお酒がなくなりました。

これは現在成功してます。

 

 

 

 

↓マイプロの商品↓

 

オーバーナイトリカバリーではないですが、ラテ美味し!

 

MyProtein 600 ml

MyProtein 600 ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ノンアルコールビールも置き換えをし始めました。

 

↓これに変えました↓

 

 

 

実際、飲むまではノンアルコールビールはまずい飲み物だと思ってました。

しかし上記のドライゼロは美味しい。

美味しくないと飲めないですからかね。

これも置き換えが出来てます。

 

赤ワインに置き換えについても、最初は懐疑的でしたが、とても興味深い記事がありましたので、飲み始めることにした。赤ワイン嫌いじゃないですし。

 

↓チリ産ワインコスパいいね!↓

 

 

 

赤ワインの記事はまた改めてまとめたいと思います。

 

 

 

・まとめ

 

とりあえずダイエットせなあかんし、朝活でしか練習出来ないので、晩酌でそれをつぶすのはいただけないので晩酌はやめます。

とりあえず続けてみてのどう変化するのか、色々と試したいと思います。