みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

ユルポタライド。

f:id:misojitensya:20191203075706j:image

 

ども。

みそめがねです。

 

最近極寒すぎて外に出るのが辛いです。

ローラー練習メインに切り替えていきたいなとも思うのですが、やはり実走が好きで外に行ってしまいます。

しかし寒い、、、(T . T)

 

先日12月1日(日)に1年越しのユルポタライドである、

 

「カツ丼リベンジライド」

 

と言うユルポタをしてきました。

ここではこのユルポタライドを話していきたいと思います。

 

 

・カツ丼リベンジライドって何?

 

 

この企画は、去年の春先(2018年4月)に僕の家に車が突っ込んできて家が破壊されました。

 

*また事故の件は改めて記事にします。

 

↓↓事故の写真の一部↓↓

 

f:id:misojitensya:20191206151724j:image
f:id:misojitensya:20191206151717j:image
f:id:misojitensya:20191206151721j:image
f:id:misojitensya:20191206151713j:image

 

この時に仲の良いメンバーによりこの事故の件が片付いたら快気祝いライドをしようとありがたい事に言っていただき、作られたイベントです。

 

※結局このライドの時は体調を崩し主賓が参加しないと言う事態になりました。

その説は申し訳無かったです(T . T)

 

そして1年越しに再度企画していただき、リベンジに行き着く事が出来ました。

 

 

・どんなお店なの?

 

f:id:misojitensya:20191209051136j:image

 

高知県大豊町にあるデカ盛りの有名な食堂。

当日も県外ナンバーのクルマや、バイクが満車でした。

 

↓リンク↓

https://www.otoyo-kankou.com/_m/gurume/hibari/

 

 

・当日の様子的な

 

まずはメンバーから。

師匠、ヤスさん、僕の3人で行きます。

 

ちなみにコースはこんな感じです。

 

f:id:misojitensya:20191209100446p:image

 

距離は178Km。

なかなかのロングです。山あいを走る割には獲得標高はあまりないですw

 

登りも二ヶ所のみで、

 

「寒風山」

「境目トンネル」

 

です。

 

 

f:id:misojitensya:20191209051800j:image

 

まずはよく集まるコンビニで1枚。

このコンビニを7時に出発します。

 

そして、西条方面へと向かいます。

まずは一発目の登りである寒風山ですが、えっちらほっちらとあがります。

そして、師匠から教えていただいた横道を初めて走りましたが、普段通る道でも新たに知ると嬉しいですね。

 

f:id:misojitensya:20191209151450j:image

 

そんなこんな走って頂上まで走って登頂。

 

しかし写真撮ったこの場所、、、気温2度でした、、、。

まじで寒かった、、、。

この時心が若干折れたのは内緒ですw

 

しかし、この後はここまで気温は下がる事がなかったから良かった。

 

後は適度なアップダウンを走り、紅葉を眺めながらのライド。

 

今の時期も山あいを走るのは気持ちいいですね!

 

 

↓休憩場所でパシャリ↓

f:id:misojitensya:20191210075451j:image

 

↓師匠が身体を張った↓

f:id:misojitensya:20191210075445j:image

 

コース的には以前走った土佐センチュリーライドのコースの一部が被ってました。

 

そして80kmの道のりを走り、やっと到着。

 

f:id:misojitensya:20191210075842j:image

 

12時前に到着しましたが、写真の通りめちゃくちゃ混んでます。

県外からも来てるみたいで長蛇の列。

やはり有名店。

結論から言うと1時間近く待ちました。

 

そして独自のマナーが、あるらしく勝手に店に入ると怒られますw

 

そして呼ばれてからしばらく待ちます。

 

そして料理が運ばれてきました。

 

↓僕が頼んだ分↓

 

・カツ丼

f:id:misojitensya:20191210101212j:image

 

↓ヤスさんが頼まれた↓

 

・カツ丼+ラーメン

f:id:misojitensya:20191210101259j:image

 

↓師匠が頼まれたご飯です↓

 

・チキンカツ定食

(ご飯とチキンカツ両方大盛り)

f:id:misojitensya:20191210150015j:image

 

全てを見て思った事、、、

 

量が多すぎやろwww

 

僕が食べたカツ丼並でも大概量が多く苦労しました。

具体的にはその後の100km補給無しで行けるんじゃないかと思うほどに、、、。

 

そんな僕よりも量の多い商品を頼まれて完食した2人はすごいと思いました。

 

そしてお店を後にして、残り100kmを走ります。

大きな登りは残り30km地点にある境目トンネルのみ。

 

 

途中休憩しながら進みます。

 

↓四国のオアシス大歩危にあるローソン↓

 

f:id:misojitensya:20191210151357j:image

 

この後は軽いアップダウンの後に、最後の難所

 

境目トンネル

 

を登るのみ。

 

150Km近く走った後の登りなので、脚にきます。

 

登りは10km近くあるので、しんどくないペースで。

斜度はあまりキツくないですが、距離が長いのがネックです。

 

 

↓頂上付近のヤスさん↓

 

f:id:misojitensya:20191211100432j:image
f:id:misojitensya:20191211100427j:image

 

この登りが終わったら愛媛県にはいります。

 

さらば徳島県

 

 

そこからは基本下り基調なルートを通って最後の休憩地点で甘いものを補給。

 

↓全員でパシャリ↓

 

f:id:misojitensya:20191211101219j:image

 

師匠なぜサイコン持っているんですか?www

 

 

・まとめ的な何か

 

結論から言うとグルメポタ最高。

強度が高い練習ばかりしていたのでたまには良いよね。

いつもは走る事を目的にしてますが、食べる事を目的に走る事の楽しさを再認識しました。

またみんなで走りたいなと。

 

 

長くなりましたが、今回はこの辺りで。

 

では!