みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

第10回法皇湖クルクルに参加してきました。

f:id:misojitensya:20191125150715j:image

 

ども!

みそめがねです。

 

最近体調不良で自転車に乗れない期間がありすごく辛い思いをしています。

みなさんも、体調管理には気をつけて下さい。

 

 

さて、先日11月17日日曜日に参加してきたショップさん主催のイベントに参加してきました。その様子を書いていきたいと思います。

 

 

・どんなイベントなの?

 

f:id:misojitensya:20191127101644j:image

 

今回、参加したイベントは、

 

「第10回法皇湖くるくる」

 

 

です。

どんなイベントかと言うと、愛媛県四国中央市にあるショップさんで、

「スピング」さん http://sping.jp/

が開催しているイベントです。


富郷ダムのダム湖法皇湖)、1周約7.5km累積標高差約160mのコースを、5時間で何周回できるか!?(過去最高記録18周)

景色を楽しみながらマイペースでサイクリングしたい方も、自分の限界に挑戦したい方も、お腹一杯食べたい方も!
初心者から上級者の方まで、皆でワイワイと楽しく走れるイベントです。

 


参加受付 8:00~
注意事項等の説明 8:30~
サイクリングスタート 9:00~14:00終了です。

尚、ダムサイトでエイドステーションを設置し、飲み物&補給食を用意いたしますので、
補給食代として当日受付時に¥1,000(1人)を徴収する形です。富郷ダムを起点にして、法皇湖を半時計回りに周回するコースです。

 

まあ、概要はこんな感じです。

 

要約すると、

 

ガチな人はガチンコに。

ユルポタ勢は楽しくサイクリング。

 

そんなイベントですw

 

一つルールがあり、周回数を記入するボードは1周が終わる事に時間記入する為に、1度スタート地点に戻らなければならないと言う縛りがあるだけです。

 

 

 

・当日はどうだったの? 

 

朝は例のごとくチームメンバーのYさんの車でトランポ。

いつもありがとうございます。とても快適です。

 

↓トランポの図↓

f:id:misojitensya:20191126100837j:image

 

そして到着し、自転車を下ろして準備完了。

やはり同じ自転車2台並ぶといいですねー!

 

f:id:misojitensya:20191126101537j:image

 

 

 

エイドステーションの設置

 

f:id:misojitensya:20191126102335j:image

f:id:misojitensya:20191126101819j:image
f:id:misojitensya:20191126101830j:image
f:id:misojitensya:20191126101825j:image

 

 

参加費1000円でお菓子や、おでんや、ラーメンなど、食べ放題でかなりお得。

ユルポタ勢でもめちゃくちゃ楽しめます。

 

 

・走ってみた

 

f:id:misojitensya:20191126150453j:image

 

最初の1周はパレードラン。

コースがどんな感じか走ってみます。

紅葉が綺麗な山々があり、景色を堪能しながら走ります。(1周目は、、、)

 

2周目から強度ごとに分かれます。

今回同じチームのYさんと一緒に淡々と周回を重ねに行こうと思って走り出すが、最初の3周は他の人に引かされますw

このペースはやばいなーと思いながらもL4〜L5で踏んで引きます。

これがあとで大変なことに、、、。

 

4周目からはYさんと2人でローテ回しながら周回を重ね、途中から別の方も含めの3人でローテ回します。

 

10周回が終わった頃に昼休憩を取ります。

ラーメンと、おにぎりをイスに座り食べます。

ここで、イスにどかっと座ってしまったのも敗因の一つです。

 

そして、ご飯を食べて出発します。

この時にはもう走りたくなかったですw

 

この後、2時間の残りでどこまで走れるか?

同じチームのYさんと、Oさんの3人でトレインを組んで最後走ります、、、。

 

しかし途中で、僕がドロップアウト、、、。

1人旅が始まります。

途中で出てくる登りもなかなかいなせられずダンシングを混ぜ込みながら騙し騙し、、、。

 

f:id:misojitensya:20191127100549j:image

そしてゴール。

結果は15周でした。

 

今回は2名が19周と言う新記録を樹立する強者が参加されてました。

Hさんと、Kさんです。

 

自分も負けじと次回は追いつきたいと思います。

 

 

・じゃんけん大会

 

f:id:misojitensya:20191127101305j:image
f:id:misojitensya:20191127101310j:image

最後はみんなお待ちかねのじゃんけん大会がありお店の方からいろいろな商品が出てました。

ちなみに、目玉商品は焼肉のタレw 。

あとは、アームウォーマーや、サコッシュや、タイヤや、筋トレ道具など。

 

僕はサコッシュをいただきました。

 

これで1000円はマジで安いです。かなりおススメです😊

 

 

・最後に

 

f:id:misojitensya:20191127101620j:image

 

今回ははじめての参加と言う事で様子見しながらの参加でしたが、僕にとって得る物が多かったです。

 

  1. エンデューロ系の走り方。おもに、パワー出力。自分の限界からの1周あたりの出力を考える。
  2. 人との協調について。やはり協調しないとわからない部分がありました。
  3. 体調不良明けでは出来る事と出来ない事がありました。
  4. 途中の休憩では腰を下さない。もうね、ゆっくりしたら終わりですよw
  5. ロング練しないとな汗。

 

かなり楽しむ事が出来た反面気付きの多いすごく良いイベントでした。

この反省を胸に練習に励みたいと思います。

 

長くなりましたが、最後までありがとうございました。

 

では。