みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

第10回みとよサイクルロード宝山湖大会に参戦しました。

f:id:misojitensya:20191029152609j:image

 

ども。

みそめがねです。

 

この時期になってくると、そろそろレースも終わってロードバイクのオフシーズンに入る方も多いんではないでしょうか?

かくいう僕も今回のレースが終わったら来月の11月10日にある、

 

イマノヤマヒルクライム

https://teamnasso.wixsite.com/imanoyamahc

 

が終われば、今年のレースは終わります。

(オフとか無いんですけどね。)

 

さて、タイトル通り

 

第10回みとよサイクルロード宝山湖大会

 

に参戦しましたので、レースの状況など改めて書いていきたいと思います。

 

 

・みとよサイクルロード宝山湖大会とは?

 

f:id:misojitensya:20191029165005p:image

f:id:misojitensya:20191029165358j:image
f:id:misojitensya:20191029165401p:image

 

香川県三豊にある宝山湖と言う池の周りを走る一周3.2km、獲得47mの周回型のロードレースです。

 

 

 

・初参加してみた

 

f:id:misojitensya:20191030071029j:image

 

結論から言うと、

 

・参加クラス

ノービスM(初級)

 

・順位

10/50(トップから33秒落ち)

 

 

でした。

正直、準備もしてこの結果なので完全に自分の実力が足りていませんでした(T . T)

 

 

・レースの振り返り

f:id:misojitensya:20191031073711j:image
f:id:misojitensya:20191031073714j:image

f:id:misojitensya:20191031074505j:image

 

スタートは最前列。赤いジャージが僕です。

最初の半周はパレード区間

半周後リアルスタート。

 

f:id:misojitensya:20191031073854j:image
f:id:misojitensya:20191031073901j:image
f:id:misojitensya:20191031073907j:image
f:id:misojitensya:20191031073904j:image
f:id:misojitensya:20191031073858j:image

 

リアルスタート直後のゴール前の坂。

この時点では第1集団半ばに。

しかしこの後の、池の周りを走り、裏坂に到達する時点で第1集団から中ギレを起こしかけるが必死でくらいつく、、。

そして裏坂の中盤で第1集団から千切れかけてく。

そして下りの区間では完全に千切れる。

その後、第1集団から千切れた他の方おおよそ4、5人の第2集団が出来上がり、最後のゴール前の登りへ。

 

f:id:misojitensya:20191031074443j:image
f:id:misojitensya:20191031074450j:image
f:id:misojitensya:20191031074447j:image
f:id:misojitensya:20191031074453j:image

 

第2集団でのゴールスプリントが始まり7位争いの最後。

最後の踏ん張りが足りなく、10位に、、、。まじで自分の力が足りなすぎて泣けてくる。

 

f:id:misojitensya:20191031074717j:image

 

最後うなだれてゴールした後の写真w

苦しくて悲しかった、そんな瞬間でした。

 

f:id:misojitensya:20191031074831j:image

 

そんな僕にボトルを差し出す3歳児の息子。お前まじで男前やなw

 

 

・反省点

 

 

①スタート位置はかなり重要。最初がパレードランと言えども、まえにいなければ話にならない。

今回は先頭だったので無問題。

 

②参加したカテゴリーはノービスMと言う二周のレースカテゴリーに出場したのですが、集団から遅れたら一瞬で引き離されて置いてかれる、、、2周目に入った時に第1集団から千切れてしまいました、、、。

 

③前日に強度の高い練習をしてしまったw

せっかくトレーニングピークス使って管理していたのにやりすぎましたw

しかし負けた理由は自分の実力が足りて無かったのが原因だと思ってます。

 

④パンチ力が足りて無かった、、、。スプリントで踏む力。コーナー立ち上がりで踏む力。ここの足りなさが顕著でした。

 

コーナリングの下手さ。

普段山登る事が多いので、コーナリングの練習を全然してなかったのもあり下手すぎました。

 

⑥集団走行スキルやレースでの運びが下手すぎた。こればかりはレースに出て鍛えねば。

 

 

・まとめ

 

全体的に課題が残るそんなレースだった。

反省点を踏まえて練習し来シーズンに生かしていきたい。

 

そして写真を送ってくださった、

うどんさん

ありがとうございました。

そして会場でお会いした皆さま方。ありがとうございました。

また次のレースでお会いした時もよろしくお願いします。

 

次は11月10日のイマノヤマヒルクライム

これが今シーズン最後のレースなんで、最後まで頑張っていきたいと思います。

 

では。