みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

BB(ボトムブラケット)について。

ども。

みそめがねです!

 

秋雨前線と言うことで雨ばっかりの天気が続き嫌になりますね(T . T)

 

ヒルクライムレースが控えている身としては練習に少しでも実走を取り入れたいと思っているのですが、全く外には行けてないです(T . T)

焦りがきますね。

 

さて、今回は機材の考察についてお話したいと思います。

 

 

・BB(ボトムブラケット)とは?

 

 

まず、スポーツ自転車だけに使われているパーツのように感じる方もいると思いますが、一般的なシティサイクル等にも使われていて、全ての自転車に使われています。

bbとは「ボトムブラケット」の略で、自転車のパーツの一つです。

パーツの場所については、フレームとクランクのシャフトとの接合部分に「回転軸の軸受け」として使うパーツです。
つまり、ペダルを漕げるようにするパーツで、bbの中をクランクのシャフトが通るようして、シャフトがスムーズに動き、力を伝えるパーツです。

bbの役割としましては、先程もお伝えした通り、ペダルを漕いだ際にクランクの回転が出来るようにし、スムーズに動かすこととなります。

ということはbbを使わずに、自転車を漕いだとしたら、ペダルが重たく感じてしまいます。
bbが無ければ、今の自転車のように軽快に乗りやすい乗り物ではなかったはずですね。

また、使うbbは全て同じ物ではありません。bbの種類やモデルによっても性能が変わります。

bbはクランクの回転を促すためのもので、構造に関しては奥が深いですね。
したがって、各メーカーの製品やグレードによって、それぞれに工夫をしているため、性能が異なるのです。

また、サイズもあるため、全ての自転車に対応出来る訳ではないので交換する際は、お気をつけて下さい。

使うbbのグレードを上げると当然性能も良くなります。
性能の向上とは、ペダリングを軽く、かつ滑らかにすることです。良いパーツを使うことは、性能が向上するためおすすめです。

BBは、地面に近い部分に取り付けられており、常に砂やほこりが飛んでくる部分です。 また、クランクから非常に大きな力を受ける部分でもあります。 しかしながら、毎分100回転近いクランクの回転を受ける部分でもあり、スムーズな回転性能が要求されます。 そのため、防水性・防塵性や、高い耐久性が求められるパーツでもあります。 最近は、圧入系のBBが主流になりつつあり、様々な規格が存在します。 そのため、使用するクランクと互換性があるBBであるのと同時に、使用するフレームに合うBBを使う必要があります。 また、場合によってはアダプターを使用することで、JISタイプのBBを取り付けられる場合もあります。

 

ロードバイクでおすすめのBBは?

 

シマノ純正BB

 

 商品ページ

 

 

 

シマノ純正BBのメリット

・入手が容易

・価格がお手頃(3000~4000円)

・耐久性

 

②WISHBONE BB

 

商品ページ

 

 

②WISHBONE BBのメリット

・各種フレーム、クランクに対応した幅広いラインナップ

・プレスフィットでもネジで絞め込み装着するので取外し可能

・回転が軽い

・セラミックBB

・耐久性もOK

 

様々なブランドからBBが出ていますが、シマノ純正品があるBB規格(BSA68,ITA70,BB86)であればシマノ純正品もしくはWISHBONE。

 

BB386,BB30A,PF30AなどであればWISHBONEをおすすめします。

 

ROTORクランクや30㎜クランクシャフトに対応している製品がWISHBONEにはあります。

 

上記以外にもいろいろなBBが出てますが、一長一短なので、よく調べてから購入しましょう!

 

では!