みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

Soomloom 腹筋ローラー(筋トレグッズ)

ども😊 みそめがねです!

 

最近は、掛け持ちの影響か一日中眠いです💤💦本職の昼間の休憩中に昼ごはん食べ終えてからのお昼寝がめちゃくちゃ楽しみですwww

皆さんはお昼寝とかしますか?

 

さて、今回は筋トレ(腹筋ローラー)について書いていきたいと思います。

実は購入してから半年くらい経っているので、実際に使ってみてのレビューや、実際の僕の変化なんかもお伝えしたいと思います。

そして、お腹周りが気になるかた必見です!

 

f:id:misojitensya:20190705212823j:imagef:id:misojitensya:20190705212826j:image

 

そもそもなんで腹筋ローラー?

 

きっかけは、まずお腹がぽよってきたからです(T . T)

お腹以外は気にならないのですが、お腹がぽよってやばいと感じたからです💦

 

次に、体幹を鍛える為に腹筋を鍛えようと思い始めました!

 

 

腹筋ローラーって何?

 

僕が使い出したのはこちらです。

↓↓                                                           ↓   ↓

 

 

 

使い方は、膝を青いマットに乗せて、棒の部分を両手で握り転がす、、、

そんな単純な動きですが、めちゃくちゃしんどいです(T . T)

慣れたら、立って転がすことが出来るみたいですが、僕にはそんな事は出来ませんwww

 

 

腹筋して変わった事は?

 

最近乗っていてわかったことですが、まずはペダリングがやたらと安定しているというか、いつもより一枚重いギアを普通に踏める感じでした。
別に力を込めている感じはなく、感覚としては腹筋で踏めているような不思議な感覚。
体幹が安定している感じでしょうか。

登り坂でもなんかやたらと踏める感じでした。
体幹の安定が大切というのは皆さん知っていることだと思いますが、一ヶ月やってみるだけでも結構変わります。

 

 

腹筋は衰えやすい部位です。

 

 

筋肉の性質として、長期間伸ばされている状態が続くと筋力が劇的に落ちます。

 

筋トレする人の中にはストレッチすると筋力が落ちると考える人もいますが、これは一時的な現象です。

ストレッチ直後は筋力が一時的に落ちます。

ただ、ロードバイクに必要な筋肉はムキムキである必要性がないので、ストレッチは必須かと思います。

レース志向の人は腹が出てくるなんてないと思いますが、一般サイクリストはそうではない人もたくさんいます。
腹筋を始めたことで思わぬ効果が出たわけですが、筋トレの効果が出始めるには、最低でも3週間程度はかかると言われます。


三日坊主にならずに、とりあえず1ヶ月やってみるということは大切かなと思います!

 

 

まとめ

 

腹筋は体幹に直結してくるのでローディーさんや、普段の生活面でも大きな役割を果たします。

そして、劇的に速くなるというよりは強度の高いトレーニングや動きに耐えられる身体作りという面が大きいかもしれません。

これを機に皆さんも是非腹筋を😊

 

※2019年7月7日追加

 

セット回数についての問い合わせがあったので、書き足します。

 

30回×3セットをしてます。

ほかの自重トレと併用してます。

 

 

では!