みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

中華製スマートウォッチ(AMAZFIT Bip)を使って見ての感想。

 

 

ども‼︎ みそめがねです^^

 

 

最近急に寒くなったりして、寒の戻り?でしたっけ?体調崩しそうになっている僕です^^;

ちなみに息子(2歳)は少し風邪気味です^^; みなさんは大丈夫ですか?

 

 

さて今回は、みんな大好きスマートウォッチ(アクティブトラッカー)を約1ヶ月使用したので、そのレビューをしたいと思います。

 

今回購入したのは、

 

・メーカー名

Xiaomi(シャオミ)

 

・個体名

AMAZFIT Bip

 

です。

 

↓↓ 公式ページ ↓↓

http://www.tjc-jp.com/xiaomi/amazfit_bip/index.html

 

 

↓↓ 届いた時の写真なども ↓↓

f:id:misojitensya:20190414051529j:image
f:id:misojitensya:20190414051542j:image
f:id:misojitensya:20190414051533j:image
f:id:misojitensya:20190414051537j:image

 

 

なぜこの個体にしたのか?

 

理由は2つあります。 「値段」「電池の持ち」

同じ様な機能がついている機体といえば、ガーミンウォッチや、アップルウォッチが挙げられます。

その中で値段を見てみると、、、、

Apple Watchが5個くらい買えます。笑

とりあえず買って試せる価格というのが僕の中では大きかった!もし値段でためらっている方には、ぜひ試してみて欲しいです。

 

そして、電池が異様に長持ち^^

Apple Watch4が18時間に対して、AMAZFIT BIPはなんと45日!

45時間じゃないですよ! 45日です!

これは充電をすぐ忘れるみそめがねさんには本当助かる機能です。

 

正直詳しい説明は公式HP見ていただいた方が確実なので、僕がお勧めしたいポイントのみのレビューですw(手抜きじゃないよw)

 

一応一番悩んで出来た機能、というかこれを期待していた部分があるのでそれも載せたいと思う。

 

 

心拍計の代わりにはなるのか?

 

現在自転車に乗っている時に使用している心拍計は、胸につけるタイプのいわゆる「乳バンド」を使用している。

しかし、ランなど別のスポーツをやるときに心拍をとる方法がない。

なのでその様なタイミングで心拍が計ることが出来ないか?

と考えた結果思いついたのが、

 

1 スマホに入れているアプリ、ストラバを起動させブルートゥースで心拍を常に飛ばす方法。

 

2 別の媒体でログを取り、そのデータをストラバにあげる方法。

 

結果からいうと、2番にしました。

 

理由は、このスマートウォッチには有料アプリにしか常に心拍を取り続けることが出来なかったからです。

 

なので、

「Amaz Tools」

https://itunes.apple.com/jp/app/amaztools/id1386033880?mt=8

 

という無料アプリを入れ、ここでログを保存し、ストラバに飛ばすという方法をとることにしました。

 

現状はなんの不便もないのでこれをつづけたいと思う。

これでますますトレーニングに性が出ます。

機材はモチベーションアップにつながりますね^^

 

では^^