みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

クロストレーニングについて考えてみる。

 

 

ども‼︎ みそめがねです^^

 

実は最近ブルーライトカットめがねを買いました^^ 仕事でパソコンを使うのもありますが、携帯をさわったり、ブログ書いたり、ゲームしたり電子機器を見ることが多く、目を労わろうと思い購入しました。

効果は正直わかりませんw 使い続けていたらわかるのだろうと思って使い続けてみようと思います。

 

 

さて、今回はクロストレーニングについて興味を持ったので考えてみようかと思います。

 

 

・そもそもクロストレーニングって何?

 

現在のみそめがねは、ロードバイクのみのアクティビティをしているのですが、これにスイムや、ランなどの別のアクテビティを取り組むことによりロードバイクでのパフォーマンスアップに繋げよう、そんなトレーニングです。

 

 

・なぜ興味を持ったか?

 

理由は何個かありますが、

第1に、トライアスリートやマラソンランナーの方とお話したり、一緒にライドすることがあるのですが、心肺機能が化け物だと感じたからです。(褒めてますw)

一部別次元の生き物だと思ってます。(何度も言いますが褒めてますw)

僕は心肺機能も筋力も弱いので心肺機能を鍛えるのにとても興味が湧いたからです。

 

第2に、気分転換になると思ったからです。自転車に乗る気分じゃない時がたまにあるのですが、そんな時に別のアクティビティがあれば気分転換になるのではないかと。

 

 

・ではどの種目にする?

 

ランニング。これにしようかと。

理由は、初期投資にお金がかかりづらいので入りやすいかなと。(本格的に始めたら違うのかもですが、お試しでのための安直な考え)

それ以外にも、体幹が鍛えられると聞いたことがあり、自転車には通じる部分があるかと。もちろん心肺機能が鍛えられるのも言わずもがな。

そして、アニメの影響w またしてもアニメの影響を受けてるよみそめがねはw 

先日モチベーションをあげるスポーツ系アニメ作品をツイッターでみなさんに聞いた時に、色々な作品を勧めていただいたのですが、その中で、一番初めに見始めた作品が、

 

「風が強く吹いている」

http://kazetsuyo-anime.com/

f:id:misojitensya:20190409135616p:image

です。

 

これはかなりのストライクな作品でして、自分の求めているものに出会いました。

 

ここから影響を受けたのもあり、ランニングを取り入れようかと検討中です。

 

 

・まとめ

 

時間や、優先順位(同じ時間があれば自転車に乗りたいとか)があるので、どのタイミングで取り組むかは今は未定です。

さらに言えば、学生時代の長距離なんかは正直ドベぐらいのレベルでしたのでまずはウォーキングから始めるかもです。

ありがたいことにうちには犬を飼っているので散歩がてら取り組むところから始めようかと思います。

 

f:id:misojitensya:20190409135733j:image
f:id:misojitensya:20190409135739j:image

 

では^^