みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

今週の総括(3月25日〜3月31日)

ども^^  みそめがねです^^

 

早いもので3月も終わり、今年1年の4分の1が終わりました。みなさまはどの様な3ヶ月でしたか?

そして、四国は桜が8割以上咲き見頃を迎えつつあります^^ お花見など行楽シーズンですので楽しんでいきましょう^^

 

 

さて、タイトルに記載通り先週の振り返りをしたいと思う。

 

3月25日(月)

 

天気 曇り時々晴れ

時間 8:39 (日中)

距離 181.6km

移動時間 6h20m47s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X2セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X2セット
  • レッグレイズ(10回)      X2セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X2セット

内容 尾崎さんと荘内半島高強度練

感想 

ただのロングライドではなく高強度になった。荘内半島のアップダウンの連続は脚に蓄積される。そして、前を引いてくれていらっしゃった尾崎さんはめちゃくちゃ速く強いお方でした。

僕のレベルの底上げ(高強度を持続させながらの巡行)を図りたいと思うライドでした。

※サイコンのセンサーの調子が悪くサイコンは起動していない。

 

 

3月26日(火)

 

天気 曇り時々晴れ

時間 4:27 (朝活)

距離 18.03km

移動時間 42m39s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X3セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X3セット
  • レッグレイズ(10回)      X3セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X3セット
  • アブローラー(15回)      X3セット

内容 平日コース

感想 

前日のライドのダメージが脚にきていて全然追い込めず。心拍も上がりきらず追い込めていなかった。まだまだ踏めていた感はあった。

 

 

4月27日(水) 

 

 天気 晴れ

時間 休息日

距離 休息日

移動時間 休息日

筋トレ  休息日

内容 休息日

感想 

無し。

 

 

3月28日(木)

 

天気 曇り時々晴れ

時間 4:23 (朝活)

距離 59.51km

移動時間 2h9m50s

筋トレ 

  • アブローラー(15回) X3セット

内容 運動公園までのコース➕マイントピア

感想 

 行きしなは一部追い風区間がありPR。帰りはすべて向かい風でヘロヘロ。

以前しまなみの時にT監督に言われていたケイデンス練習をした。

100rpmを目指してやるが、気づけば85〜90rpm。今後もケイデンス練習を取り組んで改善していきたい。

 

 

3月29日(金)

 

天気 曇り時々晴れ

時間 8:23 (午前中)

距離 64.29km

移動時間 2h31m47s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X3セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X3セット
  • レッグレイズ(10回)      X3セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X3セット

内容 サトシさんと練習

感想 

 人と走るといろいろなことに気づかされる。自分に足りないものなどが見えるライドだった。

 

 

3月30日(土)

 

天気 晴れ

時間 4:18 (朝活)

距離 7.77km➕40.30km

移動時間 20m56s➕1h6m47s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X3セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X3セット
  • レッグレイズ(10回)      X3セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X3セット

内容 お外(少し)➕部屋トレ

感想 

この日は妙に外を走るのが乗り気になれず、早々に自宅に帰宅^^; そこからの気分を変えて部屋トレに切り替え。

時間対効果を考え、だらだら意味もなく外を走るのがもったいないと思い切り替えた。

気持ちもある程度融通利かせないといけないなと思った。

 

 

3月31日(日)

 

天気 晴れ(爆風)

時間 4:30 (朝活)

距離 43.30km

移動時間 1h8m47s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X2セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X2セット
  • レッグレイズ(10回)      X2セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X2セット

内容 部屋トレ

感想 

爆風すぎて部屋トレ。昨日Twitterで教えていただいた、風が強く吹いている(駅伝の話)のアニメを見ながらくるくると。

練習の活力をもらい、来週からも頑張ろうと思った。

 

 

・まとめ 

 

先週よりは走行距離は落ちたものの、

 

実走5、部屋トレ1、休息日1

 

と、満足の行く内容ができたと思う。

 

距離

383.1km

 

獲得標高

2404m

 

f:id:misojitensya:20190331074304p:image

 

獲得標高少ないなー^^; 朝活時はまだ寒いんよなー山は^^; しかし登ります。

100キロライドも1回ではあるが時間がない中挟めて満足。今後も取り組んでいきたい。

そして人と走ることが多く、やはりいろいろと刺激になり学ぶことがすごく多かった。

 

3月末での今月の記録は、

 

総走行距離

1613km

 

総獲得標高

6379km

 

f:id:misojitensya:20190331074321j:imagef:id:misojitensya:20190331074331j:image

目標の1500kmはこえれて満足。

あとはどれだけ継続できるかだ。頑張ろう。

 

ではー^^