みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

先週の総括(3月18日〜3月24日)

ども^^  みそめがねです^^

 

先日イベントで、

 

「しまなみ縦走2019」

 

に参加してきました。無料イベントなのにめちゃくちゃよかったです^^しかし、唯一のダメだしをするなら、雨やあられの降るすごい天気だったこと←(イベント関係ないじゃんw

しかし満足度の高いイベントでしたので、また記事にてご紹介できたらと思います。

 

 

さて、タイトルの通り、先週の総括として振り返りたいと思う。

 

 

3月18日(月)

 

天気 晴れ

時間 14:39 (日中)

距離 23.47km

移動時間 52m22s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X2セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X2セット
  • レッグレイズ(10回)      X2セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X2セット

内容 インターバル練習

感想 

3本のインターバル間のタイム差が7秒以内と上々。さらに以前の同じコースでのインターバルと比べると1分以上の更新。以前はサボっていたのか?

 

3月19日(火)

 

天気 雨

時間 4:10 (朝活)

距離 61.3km

移動時間 1h45m

筋トレ  無し

 

内容 部屋トレ

感想 強度はLSD引き足を意識して練習。

 

 

3月20日(水)

 

天気 晴れ

時間 3:39 (朝活)

距離 25.5km

移動時間 59m35s

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回) X2セット
  • アブアイソメトリック(30秒)  X2セット
  • レッグレイズ(10回)      X2セット
  • クロスチョップクランチ(10回) X2セット

内容 平地巡行

感想 

 疲労が溜まっていたため、ペースはLSD。しかし、これが役にたった練習かはよくわからない汗

疲労は抜けた。

 

 

3月21日(木)

 

天気 雨

時間 4:39 (朝活)

距離 57.1km

移動時間 1h27m

筋トレ 

  • アブローラー(15回) X3セット

 

内容 部屋トレ

感想 

回すことを意識してみる。ケイデンスあげると上半身がブレ始める。体幹が足りない。

 

 

3月22日(金)

 

天気 晴れ

時間 休脚日

距離 休脚日

移動時間 休脚日

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回)       X3セット
  • アブアイソメトリック(30秒)        X3セット
  • レッグレイズ(10回)            X3セット
  • クロスチョップクランチ(10回)       X3セット
  • オルタネイトプッシュアップ(左右10回づつ) X3セット

内容 休息日

感想 

無し。

 

 

3月23日(土)

 

天気 曇り時々雨のち雹

時間 6:39 (日中)

距離 152.7km

移動時間 5h26m

筋トレ 無し

内容 しまなみ縦走

感想 

久しぶりのロング。最近実走では70kmくらいの距離しか走れてなかったから後を考えて消極的なパワー配分をしてしまった。強度は一緒に走っていただいたメンバーの方々が強い方がいた兼ね合いで高く保てていたと思う。

しかし、帰り(復路)の平地の向かい風区間と、最後の橋で気持ちが折れるというヘタレっぷり。

 

 

3月24日(日)

 

天気 晴れ

時間 4:4 (朝活)

距離 58.6km

移動時間 1h30m

筋トレ 

  • レッグエクステンション(10回)       X3セット
  • アブアイソメトリック(30秒)        X3セット
  • レッグレイズ(10回)            X3セット
  • クロスチョップクランチ(10回)       X3セット
  • オルタネイトプッシュアップ(左右10回づつ) X3セット

内容 部屋トレ

感想 

疲労抜きのためLSD。そして前日の悪天候で自転車もシューズもドロドロ。これは外に行くのは厳しいので部屋トレに。

 

 

 

f:id:misojitensya:20190325053646p:image

 

↑↑ 上記が今週の記録 ↑↑

 

 

・まとめ

 

先週に比べて距離が伸び 378.7km

1週間通しで見てみると 3/7 しか外を走りに行けていない。やはり天候に左右されるので必ず外を走れるとも限らないのが難しいところ。(先週と一緒やんw)

部屋トレは部屋トレで得るべきことはすごく多いのですが、実走ほど自分を追い込めないので、出来れば外を走りに行きレベルアップを図りたいと思う。そして飽きるw

今の自分には外での実走が得るものが大きい。

そして、久しぶりに150kmを超えるライドをした時に感じたのが体力マネージメントのなさすぎ具合汗。週1は100kmライドはやりたいところ。

 

今の時点での3月の記録は

 

 総走行距離 1157km

 

総獲得標高 4375m 

 

 

最後の一週間、どこまで乗れるかはわかりませんが自分を鍛えていきたいと思う。

 

 

 では^^