みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

強くなる為にはどうしたらいいのか?

 

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

 

 

f:id:misojitensya:20190312110109j:plain

 

ども!  みそめがねです!

 

最近意外に雨が多くて、自転車で外に走りに行く事が出来ず部屋トレばかりで外が走れずつらいなーと思っているみそめがねです。

時間が限られている僕のようなホビーライダーさんは多いと思いますので、天気によって予定していた練習が出来なくなるのはつらいところですよね?💦

 

 

いきなりですが、みそめがねは強くなりたいなーと思ってます。(なにをいきなり馬鹿な事言ってるんだこいつはと思っている方が多いと思いますwww)

最近良く拝見させていただいている方のブログや、読んでいる書籍にて影響を受けています。(すぐに影響受けちゃうのは内緒w)

 

↓↓ 書籍1 ヒルクライム本 ↓↓

www.amazon.co.jp

 

 

↓↓ 書籍2 ホビーレーサーの頂点 ↓↓

www.amazon.co.jp

 

 

ブログについては、無断転用したらあれなので、張り付けませんがリンク張っていいよーという方はコメントいただけたらうれしいです^^

喜んで紹介させてください^^

 

 

 

さて、上記の事を行った上での個人的見解を書きたいと思う。

 

 

「強くなる為には何が必要なんだろうか?」

 

 

まず書籍でも、ブログでもですが、強い方に共通している部分は、

 

  1. 朝練(朝活)をしている。
  2. 月に1500キロ前後の走り込みをしている。
  3. 個人だけではなく、チームで練習(チームに所属してなくてもほかの方と)をしている。
  4. 練習の強度などを記録に残し、科学的な観点でのトレーニングをしている。
  5. 自転車での練習意外にも、筋トレや減量などを行っている。
  6. 食事を見直し整った食生活をしている。

 

これをみそめがねはどうかと言うと‥‥

 

(下記赤色は出来ていません。青色は出来ています)

 

  1. 朝練(朝活)をしている。←出来てます^^朝活はやっぱり大事だったんですね^^
  2. 月に1500キロ前後の走り込みをしている。←出来てません。およそ800キロ前後くらいです💦そりゃー練習量足りてないですよね💦
  3. 個人だけではなく、チームで練習(チームに所属してなくてもほかの方と)をしている。←出来ていません。ボッチなんで基本はソロ錬です。強度も自分に負けて甘々です💦そりゃ弱いですよね💦
  4. 練習の強度などを記録に残し、科学的な観点でのトレーニングをしている。←出来ていません。勉強不足です💦パワーメーターがほすぃー(´;ω;`)
  5. 自転車での練習意外にも、筋トレや減量などを行っている。←出来てます。これは最近ダイエット&筋肉育成を始めたので少しづつですが結果は出てきています。
  6. 食事を見直し整った食生活をしている。←出来ています。ダイエットに伴い食事内容の見直しとバランスの良い食生活をしています。

 

うーん、、、3/6が出来ているという事は50パーセントの達成率ですか💦やはりまだまだ足りない部分が多いですね(´;ω;`)

しかし考え方を変えれば、

 

「伸びしろしかねー!!」

(こいつ大きな事ぬかし始めたとか思っても口に出さないでくださいw)

 

 

 

持って生まれた才能はもちろんありません\(^o^)/オワタ  が、努力することはできます。

今まで勝負事でのみそめがねの考えは、

 

「他人と本気で争って負けたらかっこ悪いから、、、、」

 

「あの人には絶対勝てない、、、」

 

とか、逃げることを考えていた部分もありました。

 

そんな自分も嫌いですし、自分自身を見返したいので、

 

強くなりたいです。

 

そのために、強い方々の発信している情報などを見て、落とし込み、実践していきたいです。

 

最近密かな目標が出来たのでその為に強くなりたいと思います。

 

目標の話は、また今度にでも、、、

 

では^^