みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

朝活について




f:id:misojitensya:20190305105326j:plain

 ども! みそめがねです^^

 

昨日のブログでもちらっと書いていた体調がすぐれない件‥‥

微熱ですが熱ありでしたorz \(^o^)/オワタ

なので今日は素直に休脚日にしました。

 

さて、タイトルにもある朝活についてを今日は書こうかなと思います。

 

 

・朝活って?

 

勝手私がそう呼んでますwww

そのままのことですが、

 

早く起きて動する

 

そのまんまやんとか突っ込み入れないでくださいwww

 

 

・なぜ朝活をし始めたの?

 

理由は人それぞれかもですが、私の場合は、妻子もちでなかなか時間が捻出出来ない‥

平日は仕事あるし残業もいつ発生するかわからない、週末は家族と過ごしたいし、日中毎回毎回走るわけにもいかない。

そうなると、どこで時間を作ればいいかなって思い考えた結果‥‥

 

「朝に時間作ったらよくね?」

 

 

そんな安易な考えで始めました。

 

 

 

・実際どんなライフスタイルなの?

 

 

ここが一番気になるところだと思う。

私の場合でしたら‥

 

・「平日」

f:id:misojitensya:20190305134033j:plain

平日のスタイル

 

 

・「休日

f:id:misojitensya:20190305134043p:plain

休日

 

 

 

グラフみづらいよっていう突っ込みはおいておいてくださいwww

 

上記記載していますようなスタイルで時間の割り振りはしてます。

 

肝心の時間帯ですが、

 

平日は‥ 朝3時半起床からの4時~5時15分ごろまで。

 

休日は‥ 朝3時半起床からの4時~7時頃まで。

 

上記記載のこんな生活してます。

最初は起きるのが苦痛でしたが、1週間もしたら慣れました。

実質6時間前後は睡眠時間は確保してますし、夜間練習するのも、朝早起きしてトレーニングするのも同じ24時間の中では3時間の価値は一緒かなと思います。

朝が強い人もいれば、夜のほうが強い人もいると思うので。

自分にとって、

得意=特異w

が、朝(深夜?)だったというだけだったので、朝を選びました。

 

 

・最後に

 

朝活をやり始めて分かったことは、1日が長く思えるようになりました。つまり、いろいろとやれることが増えて、以前は時間が足りなくて出来なかった事が出来るようになりました。

それに伴い満足度が高まり、心の安定感が増えました。

だって考えてくださいよ。

休日自転車3時間くらい乗ってもまだ朝の7時ですよ?

趣味に時間を割くこともできますし、私のように妻子持ちの方でしたら、家族とゆっくり遠出もできると思います。

 

世の中のご家族がいらっしゃる方は私と同じように、家族と、趣味との両立についてというのは永遠の課題になると思います。

(金銭的な部分は別ですw)

もちろん、未婚のかたにもご参考になればと思います。

 

そんな世の中のみなさんにとって時間の使い方という事を今一度考え、有意義な使い方に参考になればと思います。

 

では^^