みそじてんしゃ。ー30歳からはじめるロードバイクー

新しいめがね欲しい&筋肉のある身体が欲しい

ダイエットはバランスが大事です。

 

 

どーもみそめがねです^^

 

今日再開宣言をしたのですが、記事は何を書こうか‥‥

 

前回下記に記載している記事から、

misojitensya.hatenablog.jp

 

今日までに、1年ほど間が空いているので、記事にするようなネタは多々ある‥

 

なので、1つ1つ記事にしてあげていこうと思います。

 

 

とりあえず今日の記事は‥‥

 

タイトルに上げている

「バランス」

 

をテーマにしようかと思います。

 

 

このブログの読者の方はご存知の通り、そもそもロードバイクに乗るきっかけになったのはダイエット+弱虫ペダルなので、そのためにロードバイクに乗り始めたのですが、本来の目的とは変わり、別の楽しみ方に移ってきているのはここだけの話ですw

 自転車に乗れども乗れども全然痩せず‥

 

むしろ体重が増えていく現象に悩まされ‥‥

 

これはダイエットをせねばと思い、改めてダイエットについて調べ、実践し始めたので、そんなダイエットに関して今回は内容を書きたいと思います。

 

 

・そもそもなぜダイエットとは‥

 

食事の量を制限し、エクササイズや運動して減量すること。
極端な摂取制限は、リバウンドの恐れだけでなく健康に害を及ぼす。

本来、英語の「diet」は日常的な食事・食べ物を意味します。日本では食事の量や種類を制限する食餌療法のほかに、エクササイズや運動して減量し、痩せた体型を目的とする「痩身」と同義に使われています。

一般的なダイエットは、

 

運動や基礎代謝などで消費するエネルギーよりも、食事で摂取するエネルギーを少なくすることで体重を減らします

 

一日の基礎代謝量は、成人男性約1500キロカロリー、成人女性で約1200キロカロリーです。

極端に摂取を制限したり特定の食品のみ摂取する偏ったダイエットは、一時的には体重の減量が期待できますがストレスがたまるうえに必須栄養素の量が不足し、食物繊維不足による便秘、マグネシウムビタミンD不足による骨粗鬆症、鉄分不足による貧血、月経異常など健康を損なう恐れがあります。

規則正しい生活を送り、食事ではカロリー計算をして、決して無理にならないようにカロリー摂取を調整しつつ、ウォーキングやランニングなど適度な運動を長く続けることが、ダイエットを成功させる秘訣です。

 

 

そうなんです‥‥

上記記載通り消費するエネルギーよりも、食事で摂取するエネルギーを少なくすることで‥

運動するだけで痩せる思ってましたw(てへぺろ

さらに言えば、運動する分ご飯がおいしくておいしくて、なんぼでも食べられるwww

ロングライドに行けば食べ、練習したら食べ、三食おかわりをし‥

こんなことを繰り返していたら‥

案の定太りましたwww ですよねw

 

一つだけ言い訳させてください‥‥

 

だって、Twitter等でつながりのあるロード乗られている方々はシュッとして‥ 筋肉質で‥ 漕ぐだけでそうなれるのかなと勘違いするじゃないですか?w(てへぺろ

多分そんな勘違いするのは僕だけですが‥

 

 そして、ハンガーノックが怖い‥

みんなそうですよね? 

 

・摂取カロリーを可視化する

 

まずは消費カロリーじゃなく摂取カロリーをどうにかせねばと‥ 

そのために先ず摂取カロリーの可視化をしようと、いろいろと調べていたら評判も良く使いやすそうな、アプリを見つけたので使い始めました^^

www.asken.jp

 

 食事を選ぶだけで、摂取カロリーがまとめれますし、便通や、女性の方でしたら生理についても記録が出来、睡眠時間や、歩数を計測出来るデバイスと同期させることにより睡眠時間や、歩数の管理もできます^^

 

さらに、摂取した食事から栄養素のグラフまで作成され、不足している栄養素を摂取しやすい食事メニューまで提案してくれる優れもの。

 

そして何より、連携できるものが多く、対応する体重計からBluetoothで体重等記録飛ばせて

残せたり(Bluetooth未対応のものは手で打ち込めます)、iPhoneでしたら、

「ヘルスケア」と連動することで、食事で摂取した栄養素も含め数多くの内容を可視化することができます。

なにより無料で使えるのもいいです^^

(私は最初は無料で使ってましたが現在は有料で使ってますw)

 

・まとめ

 

現在、「あすけん」を使い始めて2か月くらいですが、やはり食事や間食など、口にするものの可視化を行うことにより何個か変化が起こりました。

今までは何となくバランスの良い食事をと考えていたことから、栄養素や、カロリーが視える化されたことにより不足しているものや、多くとりすぎているもの‥ いろいろとわかり、食生活の改善につながりました。

今回重要だと感じたのは、体重や、体脂肪率などが前に出てきてほかの部分が後ろに隠れがちなことが多いバランスの良い食事!

副産物ではあるが、これが今回可視化することにより知ることが出来、大きな収穫につながったと思います。

趣味でやっているとはいえアスリートは身体が資本で、怪我や病気になれば大好きな自転車に乗れなくなるわけで、やはり食事の重要性が大きなと改めて感じました。

 

 

そして気になる体重は‥

正直大きな違いは出ていないですが、少し減りました。

 

2/26現在

体重    64.2Kg

体脂肪率  23.5%

 

同じような経験や、ダイエットしようかな?と思っている方々に少しでも参考になればいいなと思います。

今回は長くなり書ききれなかった書ききれなかった、可視化することにより不足していることに気が付いた栄養素などをどうしているかを書きたいと思います。

 

では^^