読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちライダー卒業!?〜ハンドサインって大事〜

 

f:id:misojitensya:20170426121942j:plain

 

ども!みそめがねです!

最近花粉症になってしまったのか、こんなに気持ちいい季節なのにすごく辛い思いをしてます汗

それはさておき、実は…みそめがね…

 

ぼっちライダーを卒業しました!!ジャジャーン!!

 

今回はそんな近況と経緯を報告したいと思います!

 

そもそもなぜボッチライダーを卒業できたかと言いますと、ご存知の方もいるかと思いますが、実はみそめがね…Twitterをやってます!(もしブログを見に来てくださっている方で自転車関係アカをお持ちの方いましたら、是非フォローさせて下さい♪)


Twitter上で、ぼっちライドの様子を細々と投稿しておりましたら、ある方からコメントをいただきましてぼっちライダー卒業の運びとなった訳です。はい。

 

その方は、「cyclesize」という自転車グループのリーダーさんでした!

santakzen.wixsite.com

有難い事です。

そしてこの様な出会いは急に訪れるということを学びました。

 

さて、ぼっちライドしかしてこなかったみそめがねは何を準備したらいいのか?
そして、どんな気持ちで参加したらいいか?と、あーでもないこーでもないといろいろ妄想してました。


結論から言うと、それは杞憂でした!

 

実際に一緒に走ってみないとわからないことや、参加して初めて知ったことなど、みそめがねの尊敬している「Google先輩」では教えてくれないことが沢山ありました。

 

実際に今の時点で2回ほどグループライドに参加させてもらっていますが、とても楽しいですし、自身で成長を感じてます。

 

1人では心が折れそうなヒルクライムや、長距離ライドもみんなが一緒なら走れるのが不思議です。(ただしみそめがねはビリでみんなの足を引っ張っていますが汗)

 

そして、グループライドに参加して初めて知ったこと、それは…


「ハンドサイン」です!

 

知っている方も多いと思いますが、改めてハンドサインについて説明をしたいと思います!

 

~ハンドサインとは~


・ストップ……手のひらを見せる

f:id:misojitensya:20170427095201j:plain

 

・減速……手の平を下にして上下に動かす、手をグーパーさせるなど

f:id:misojitensya:20170427095407j:plain

 

 

・寄せ……寄せたい方向と反対の手で後続車に合図する(写真は右寄せの場合)

f:id:misojitensya:20170427095922j:plain

 

・お先にどうぞ……手を後方から前方へスイングさせる

f:id:misojitensya:20170427100038j:plain

 

障害物注意……ある場所を指さす。目視してあげるとなお良し

f:id:misojitensya:20170427100351j:plain


ただし合図に関しましてはグループや人によって違いがあるようなので、全てに当てはまるわけではないようです。走行前に確認して下さいね。

 
グループで走ることによって安全意識も高まり、新しい発見にもつながり…とても勉強になっています。


今後も、グループライドで知ったことや個人の感想を上げていきますのでお願いします。

 

それでは!